WiMAX体験談

WiMAXを利用した理由は、安さを求めたからです。自分は動画などをよくみますし、毎月かなりの容量を消費するという事情がありました。

プランはWiMAX2プラスでした。ギガ使い放題を選択しました。通信速度の制限は受けた事はありません。

標準プランで容量上限なしなのはWiMAX2プラスくらいでしょう。完全にヘビーユーザー向きです。

利点としてキャッシュバックが充実している点です。しかももらえる確率も高いのが特徴です。

肝心の速度ですが、下りが60Mbpほどです。結構速いと思います。多少変動もありますが、外回りをしているときは45Mbpsほどです。特に不満は感じられません。

ただ3日間で10GBを過ぎてしまうと制限がかかり、一時的に速度が落ちます。ですが特に困るほどではありませんし、3日で10GBと言う容量は、そこまで使う人は少ないとは思います。

料金は月額約4000円ほどです。他社に比べると安いと言えますし、一定額で分かりやすい設定なのがうれしい点です。他社によくある分かりにくさはありません。

また最近自宅ルーターが現れました。特徴として通常のルーターよりも電波がかなり強力なので、自宅にこもってインターネットに取り組む人にとっては非常に使い易く、利便性が向上しました。

裏技的な使用法として、要領制限がなく速度も速い利点を利用して、なるべくWiMAX2プラスに利用を集中させて、その分スマートフォンを控え、通信費を節減するという方法もあります。

気になる点ですが、私鉄などでつながりにくい場所が多いのがデメリットと言えます。更には地下鉄では使えない場合が多いので注意する必要があります。

また自分のように賃貸住宅の場合、回線工事の申請をする必要があり、手続きが面倒ではあります。

工事費用もやや割高でしたし、解約時も撤去する工事代が必要になります。注意が必要です。

以前のWiMAXはつながらない場所も多かったのですが、最近はかなり改善され、不便さを感じないレベルまできました。